2014年02月11日

【制作秘話】16モアイ大好き金城さん




帰ってまいりました沖縄。


サーカスフォーカスさんのリリパ最高の夜でした。


ツイキャスでは伝わらなかったと思いますがコフスキーも打ち上げ楽しんでおりました。


お店出たら雪降ってて白くなりそうだったのですぐに室内へ逃げました。





さて制作秘話。


いよいよ最後の曲となりました。


モアイ大好き金城さん


「おじさんおばさん」に匹敵する存在。


しかし制作当初はユイチンさんとT=MAXを呆れさせた罪なやつだったのです。


当時「やたらと周りに金城さんが多いなぁ・・・」と、どうでもいい事実に気づいたコフスキー。


そこから「モアイ大好き金城さん」のフレーズを思いつき。


「いい曲ができたんですよ~!」と二人にアピっていたんです。


しかしマズかったのは「技術力」。


技術力が足りないがために雰囲気を伝えることができず


スタジオに入るたびにギターを弾きながら歌うワタシを見て二人が失笑する。という期間が6ヶ月はありました(長)


その無駄に長い期間を経てユイチンさんが「打ち込みでやれば?コフちゃん」という一言で急展開。


コンピューターで打ち込んだため歌も歌いやすい!(※当たり前!)


打ち込んだVerを聞かすと「・・・スタジオで歌ってたのと全然ちゃうやんけ!!!」と関西人でもない二人にツッこまれました。


「いや~コンピューター様様ですね~」と帰宅後mac book を拝みましたよね。膨らんでいたバッテリー交換してあげましたよね。


その後はご存知のとおり県内の金城さんが喜んだり、からかわれたり、ラジバンダリする現象が巻き起こるわけです。




前作「モアイの夜明け」にも収録されていますが今作は完全リアレンジ。


デオドラントラブのプチリアレンジに対してこちらは結構手を加えております。


まずサビのコード進行変更に始まり、ギターのカッティング、ベース音、などなど・・・


キモとしては2番終わりの「イッツアビュティフォー」のとこ。


ダブステップ(ブロステップ)のウォブルベース風にしてみました。獣の声みたいなやつね。


これ気づいてくれたのはHEART-MENの三ちゃんだけなんだよなぁ。(流石!)




今作で一番最初にMIXしたこともあってコフスキーの腕毛手腕が一番発揮されております。


一番フサフサキラキラしてた時。


そのあとはどんどん疲労していっちゃいましたね・・・(渋笑)


でもMIX的には一番満足しております。





そんな感じで「ベリーグッド」発売日(12/11)の2ヶ月後に合わせて全曲解説終了です。


後半グズグズになりましたがお付き合いくださりありがとうございました。


最近は「グッピーのエサ食った」じゃないほうの新曲のアレンジにとりかかっております。


新しいポニーテールリボンズの音を探していきます。


それでは最後に・・・


ベリーグッド!!!


12/15に名古屋、12/16に沖縄ディナーショーでお会いしましょう。


【制作秘話】16モアイ大好き金城さん


01 アンチエイジング
02 寿司忍者フジヤマ
03 ぽっちゃりゴルバチョフ
04 おっぱいディスコ
05 マンゴスター
06 さよなら草食系男子
07 アッシー君メッシー君
08 おじさんおばさん
09 ざるそば
10 ピザにタバスコ
11 一緒にトゥギャザー
12 たーがしーじゃか
13 ちょめちょめクラブ
14 サインコサインタンジェント
15 デオドラントラブ
16 モアイ大好き金城さん


■2/10に神戸LIVE、2/15に名古屋LIVE、2/16に北谷でディナショーLIVEが決定!!!
■NEW ALBUM「ベリーグッド」絶賛発売中!!!
■ポニーテールリボンズ公式HP↓↓↓

http://ponytailribbons.com/




同じカテゴリー(ベリーグッド)の記事

Posted by ポニーテールリボンズ at 19:46 │ベリーグッド
この記事へのコメント
お疲れ様でした。

モアイ大好き金城さん、時間がかかったんですね…
こふちゃんすごいね。

そんなことない。
こふちゃんの腕毛、今もキラキラサラサラで素敵ですよ。

雪はきれいでしたか?
寒くてそれどころじゃなかったですか…?

ねぇ、こふちゃん、曲紹介も終わってしまいました。

ありがとうございました。
とっても楽しかったです。
Posted by なあこ at 2014年02月11日 20:51
コフさん、ベリーグッドな解説ありがとうございました!
この曲はぜひともみなさんに、模合の場や、結婚式の余興などで使ってほしいですね∀
神戸もお疲れさまでした。
名古屋もベリーグッドなライブになりますように!
ディナーショー待ちきれないです!
Posted by ひとみこ at 2014年02月12日 00:07
こふちゃーーーーーーーん!!
ディナーショーかっこよかったです(〃ω〃)

だいすきですっ!!(^ー^)
Posted by なあこ at 2014年02月16日 21:09
昨日は飛行機飛ばなくて、今日の飛行機も間に合わなかったので、ツイキャス見ながら食べちゃいました…チョコレート。差し上げようと思っていたのですが。
美味しくて泣けてきました。

今私が住んでる所では、雪の二次災害みたいになっていて、配送車が来れなくてスーパーやコンビニに品物がないの。
こんな事になるなんて。

でもね、ニュースにさえならないよ。
早く肉が食べたいです。笑
Posted by なあこ at 2014年02月16日 22:22
ラジオお疲れ様でした。
久しぶりにお顔が見れてギターも聴けて嬉しかったです。
こふちゃんとユイチンさん二人して笑ってるの見たら元気が出ました(*^^*)
こふちゃん。大好きです(^^)
Posted by なあこ at 2014年02月20日 23:23
こふちゃん、こふちゃん、ヾ(・ω・`)

こふちゃんはブログ書かないのですか?
すっごい待っているのです。(*^^*)

どんなディナーショーでしたか?行けなかった私達にも教えて下さい(o^^o)
こふちゃんお願いっ♡♡♡♡♡
Posted by なあこ at 2014年02月22日 23:21
コーフちゃんちゃん!
初めてのコメントです!笑
実は私、神戸にも名古屋にも
行きましたよー!福岡から!笑
もっとコフちゃんともお話
したいけどねー、前世がねー
かつお節だからねー。www
次ライブ行った時はみぃですよ〜
って言いにいきますね!笑
スルーしないでね^ ^笑
ポニテ応援してます♬
Posted by みぃ at 2014年02月26日 14:32