2014年02月06日

【制作秘話】11 一緒にトゥギャザー




ユイチンさん扁桃炎大丈夫かな・・・


そんな中、昨日は「DTM(※デスクトップミュージック)の会」に参加しました。


機材関連、MIDI、オーディオ・・・興味ない人は3分で寝るであろう話題で盛り上がりました。


世間話一切なし(猛爆)


しっくりきたなぁ。






さぁ、続きましては


一緒にトゥギャザー


この曲はユイチンさん発信。


最初聞かせてもらった時点で歌詞とメロディが結構固まっていました。


歌詞、曲ともにイメージが明確にあったようで骨格は結構早く出来上がりました。


アレンジも「○○な感じ」という指示があったのでそれに向かってまっしぐら。


アルバムが4つ打ち系に偏りそうだったのでビートパターンとか、アレンジの音数減らしたり意識しましたね。


その結果音像にスペースが出来てユイチンさんの声を活かせることに成功。


ボーカルがガッツ系だったのでコーラスで厚みを出さず、歌唱法で頑張ってもらいました。


一番キツい曲なのでテイクも2、3回が限界。


合間にシーチキンの油で喉を潤しながらどうにかGOODテイクを収録。





MIXも一番時間がかかったなぁ・・・


音数が少なくてボーカルもシンプルなのが逆に難しいのかもしれません。


イントロの足音&荒い息が徐々にドラムのビートとシンクしていくっていうアレンジを録音後に思いつき。


それをユイチンさんに伝えたら「ナイス!」と言われて、油が抜けきったシーチキンを頂きました。


2013年一番の笑顔で。



【制作秘話】11 一緒にトゥギャザー


01 アンチエイジング
02 寿司忍者フジヤマ
03 ぽっちゃりゴルバチョフ
04 おっぱいディスコ
05 マンゴスター
06 さよなら草食系男子
07 アッシー君メッシー君
08 おじさんおばさん
09 ざるそば
10 ピザにタバスコ
11 一緒にトゥギャザー
12 たーがしーじゃか
13 ちょめちょめクラブ
14 サインコサインタンジェント
15 デオドラントラブ
16 モアイ大好き金城さん


■2/10に神戸LIVE、2/15に名古屋LIVE、2/16に北谷でディナショーLIVEが決定!!!
■NEW ALBUM「ベリーグッド」絶賛発売中!!!
■ポニーテールリボンズ公式HP↓↓↓

http://ponytailribbons.com/





同じカテゴリー(ベリーグッド)の記事

Posted by ポニーテールリボンズ at 09:24 │ベリーグッド
この記事へのコメント
こんにちぽ。
ユイチンさんの体調、気になりますね>_<

DTMの会、横文字や専門用語が飛び交うかんじでしょうか?


「一緒にトゥギャザー」の
イントロの足音と荒めの息は
コフさん考案だったんですね!
ナイスです!
リアル感がヤバイです!!

シーチキンは、マグロ漬けとカツオ漬けがありますが……
コフさんは、やっぱり カツオ派ですか?

今日はラジオですね(o^^o)
楽しみーー♪♪
コフさん、座ってますよーに☆
Posted by ミネラルミラクル at 2014年02月06日 12:26
こんにちぽ(^^)
BTMの会近くでチラ見してみたいなぁ!
↑ミネラルさん、そりゃカツオかもですねw
この曲の歌詞ゾクゾクします「оо」
コフさん、22時にお目にかかりたい∞☆
Posted by ひとみこ at 2014年02月06日 16:10
こんばんわ!
ユイチンさん大丈夫かな…
こふちゃん、励まして(^^)

DTMの会、謎。
どんな会話が繰り広げられるんだろう…ミネラルミラクルさんが言うように横文字や専門用語なのかな。すごそうです…
私…寝るかな。笑

一緒にトゥギャザー。
「一緒に」を、2回言ってしまうほど、一緒にいたいのですね!
これだけ“ひとりじゃない”“そばにいるよ”って言ってもらえたら心強いですねっ!
言われる人によりけりですかね…
だからこそ、ユイチンさんが歌うと励まされます。またも、ユイチンさんマジックです!(o^^o)
素敵。
君の~♪ホットパンツのパイセンかと思いました。(^^)

足音と息づかいからの、すごいです!こふちゃん。かっこいい!!

その、2013の最高の笑顔、見たかったなぁ。

ノンオイルシーチキンおいしかった?だいぶヘルシー( ´艸`)笑


おやすみこふちゃん。
こふちゃんもお体に気をつけて。
Posted by なあこ at 2014年02月07日 01:22
こふちゃん、こんばんわ。

別になんでもないんですが来ました。笑

もうすぐライブですね!頑張ってください。
それだけ。(^^)
Posted by なあこ at 2014年02月07日 21:01
コフちゃん、曲解説ありがとうございます♡
コメントあんまりしてないけど、読者登録もして、実は楽しみにしてるんだよ♪
今日はツイキャス生ライブが聴けて、サイコーの夜になりました♡
ワンマンライブはもっとサイコーになるかな( *´艸`)
楽しみだなっ♡
Posted by Luna at 2014年02月08日 01:06
リハーサルお疲れ様です!
普段聞くことのできない貴重なリハライブ聞けて
テンションMAXに上がりました♪

コフちゃんのテンションもアゲアゲなのが
歌っている感じから伝わりましたよ!

ユイチンさんから変なのうつされないよう(笑)
体調お気をつけくださいませ♪
Posted by はんちゃん at 2014年02月08日 01:10
こふちゃん!こふちゃん!こふちゃん!。゜(゜´Д`゜)゜。

すごく楽しかった!すごくかっこよかった!すごく!!
こふちゃんの気配感じれて良かった!
ユイチンさんと一緒に居るとこを気配感じれて良かった!
おじさんおばさん!聞けて良かった!

ありがとうございました。
こふちゃん(/_;)

ポニーテールリボンズだいすきだよー!!

待ってて!行くからね!みんなで行くから。
Posted by なあこ at 2014年02月08日 01:14